2019岩沢講習会報告

日程 令和元年5月25日(土)~5月26日(日)
場所 岩登り講習会:もみそ岩(参加者21名)
   沢登り講習会:もみそ沢(参加者11名)
天候 2日間とも快晴

5月25日
 8時に新茅山荘前広場に集合の計画だったが、岩場確保のため到着順にもみそ岩へ。
連絡が徹底しておらず、広場前で数名待たせてしまいました。申し訳ございません。
混雑を予想していた岩場はまさかのほぼ貸し切り。経験者はそれぞれのレベルに合わせて登攀訓練。未経験者(久しぶりの方含む)はロープワークの練習をしてからトップロープでの登攀。みなさん待ち時間に昼食を取り、常に誰かが岩に取りついている状況で大盛況。
午後は懸垂下降の練習をして、3時過ぎに講習会修了。
 戸沢に移動し、懇親会と寝床の準備。本日のみで帰る方も多く参加し、こちらも大盛況。村松さんの美味しいお料理と肉まみれのバーベキュー。アルコールも随分入った方多数。当日車で帰る方のために会長が買ってきたノンアルコールビール、実際は糖質0の発泡酒でしっかりアルコール入り。危うく皆さん飲酒運転で帰るところでした…。

5月26日
 天気は予報通りの快晴で、絶好の沢日和。村松さんの美味しい朝食をご馳走になり、3パーティーに分かれて8時前にもみそ沢に入渓。こちらも他のパーティーはいない貸し切り状態。沢登り初めての方や久しぶりの方がいたものの順調に遡行し、10時半には大滝を終了。ここで遡行終了し、もみそ沢左側の尾根に取りつきバリエーションルートにて新茅山荘へ下山。ヒル発見の多数の声を聞いたものの、被害者は無し(多分)。
シーズン初めの沢にはちょうど良い行程だったのではないでしょうか。
12時前に戸沢に到着し反省会。それぞれ片付けをして解散となりました。

初心者向けロープワーク講習
懸垂下降時のバックアップについて説明
初心者はトップロープで確保しながらの懸垂下降
経験者はバックアップの確認
画像の説明
15時過ぎまでみっちり練習
1日目参加のみなさま
2日目沢登り
もみそ沢の水量は通常の2倍!
女性会員も頑張ってます

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional